【汗疱】薬を使わず完治させた2つの方法!

f:id:raku-toku:20170222163500j:plain

汗疱って、めちゃくちゃかゆいんですよね。

私は3年半悩まされましたが、もっともっと長く悩まれている方もいらっしゃると思います。

今、汗疱に悩んでいる方が、私と同じように完治されることを願い、私が実践した簡単な方法を教えておきたいと思います。

 汗疱とは?

汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)とは、手掌・足底に痒みを伴う小水疱が出現する湿疹性の皮膚疾患。異汗性湿疹(いかんせいしっしん)指湿疹(ゆびしっしん)とも言われる。また、汗疱(かんぽう)と略すことがある。

出典:Wikipediaウィキペディア

水仕事をしている人にできやすいらしく、「主婦性湿疹」とも良く言われます。

私の場合は、手の指側面にぶつぶつがたくさんできました。
つぶすと広がって、ひどくなってしまうのですが、かゆくてかゆくて、掻かずにはいられず、掻いてつぶして広がるの悪循環・・・。

皮膚科に行って、処方してもらったステロイドの薬を塗っても全然効き目なし
主婦にとって、水仕事しないなんて絶対無理だし。

汗疱を完治させた簡単な2つの方法

石鹸で手を洗う回数を減らした

私が汗疱に悩まされてたころ、子どものおむつ替えの度に手を洗っていたのです。
それがきっと当たり前のことなんでしょうが、皮膚があまり強くない私にとってはよくなかったんでしょう。
子どもが大きくなり、おむつ替えをしなくなり、石鹸で手を洗う回数が減っていくと同時に治っていった気がします。

一番効果を実感できたのは次の方法です。

少し高めのハンドクリームを使ってみた

いつもなら安いハンドクリームしか使わないのですが、買う機会があって、「これで汗疱がよくなればいいなぁ~」と軽い気持ちで使ってみたら、なんとこれがよかった!

すぐに効果が実感でき、水泡が少しずつ減っていったんです。
びっくりでした!!

半年くらいはたま~にプツプツっとできることはありましたが、ひどくはならずにすぐに消えるようになりました。

荒れていたお肌をこのハンドクリームが整えてくれたんだと実感しています。
私が使ったハンドクリームはこちらです。

 

 

見えない手袋」と言われていて、塗ったあと手を洗っても塗り直ししなくていいんです。面倒くさがりな私にはぴったりでした。

しかも、治ってからは塗らなくても全然平気になりました。

今はネットではなかなか買えないようですが、マツキヨなどお近くのドラッグストアで手に入ると思います。値段は1300~1400円くらいです。

これで汗疱が治るなら、安いもんですよね!

さいごに

ストレスを溜めないことも大事だと思います。なかなか難しいことですが。

私は食器を洗うのがあまり好きではなく、汗疱のこともあり、布手袋をした上にゴム手袋を重ねて食器洗いをしていたのですが、効果がありませんでした。
洗いにくいし、逆にストレスになったのかなっと。

食洗機を使うようにしたら、とてもよかったですよ。
もし、私が完治させた2つの方法でも良くならない場合は考えてみてください。

 

家事だけでなく、水を使うお仕事をされている場合は転職をおすすめします。
「水を使う仕事」から「布を使う仕事」に転職した方が治った方がいるようですよ。

この方法がすべての方の汗疱に効くかはわかりませんが、私はこの方法で完治しました。特にハンドクリームを使って良くなったことを実感しております。

今では食洗機で洗えないフライパンや鍋を素手で洗いますが、再発していません

皆さんの汗疱が治りますように。